エシカルスコアについて

エシカルスコアとは?

エシカルスコアとは、製品のエシカル度を示す指標です。製品のエシカル度を「見える化」し、エシカル消費をサポートするための取り組みとして提供しています。

「成分」「環境」「社会的責任」の3つの観点に基づきい、AIによってスコアリングされています。

スコアリング基準は消費者の観点に寄り添い、透明性・具体性を重視するように設計されています。

 

 

エシカルスコア採用の想い

Deederは、"エシカルスコアが0にならないこと"自体が素晴らしいことだと解釈しています。環境や倫理のことを何も考えず、経済合理性だけを追求すれば当然スコアは0になります。

しかし、そうなっていないということ自体が、各企業が厳しい競争環境の中で責任を果たそうとしていることの何よりの証左であると考えています。

企業のエシカルな取り組みが正しく消費者の皆様に伝わるようにしたい。それらのデータを元に、消費者の皆様が自信を持って、ご自身の価値観に沿った消費スタイルを実践してもらえるようにしたい。

そうした想いから、Deederではエシカルスコアという仕組みを採用しています。

 

 

スコアリングについて

 

エシカルスコアのスコアリング方法

エシカルスコアは、「成分」「環境」「社会的責任」という3つのメインカテゴリーがそれぞれ持つスコアの平均として算出しています。

 

メインカテゴリーのスコアリング方法

各メインカテゴリーには、商品カテゴリーごとに固有のサブカテゴリーが設定されています。メインカテゴリーのスコアは、各サブカテゴリーがそれぞれ持つスコアの平均として算出しています。

 

サブカテゴリーのスコアリング方法

各サブカテゴリーは、Deederが収集した製品データを参照してスコアリングされます。製品の該当サブカテゴリーに対応するデータが収集できていない場合には、0点として計算します。

スコアリングはDeederで設計した評価基準を元に、AIによって実施されます。スコアリング時には、下記の要素を満たしているデータが高く評価される傾向にあります。

  • 定量的な数値の表示がある
  • 客観的な事実に基づいている

Deederのスコアリング基準は徹底的に消費者に寄り添い設計されており、透明性の高い情報はより高くスコアリングされる傾向にあります。

 

 

データの収集方法について

Deederでは、主に2つの方法でデータを収集しています。

 

1:Deederによるデータ収集

Deederで製品データを収集する場合には、下記の記載箇所を主なデータソースとして参照します。

  • 製品の公式ページ
  • 製品のパッケージ表記やラベル表記

この収集プロセスは、主に製品をDeeder上に登録するプロセスで実施されます。

これらのデータソースを確認しデータを収集できなかった場合には、該当サブカテゴリーは"データなし"として扱われます。

 

2:企業からのデータ提供

上述のデータソースでは公開されていない製品データをエシカルスコアに反映するため、各企業から製品に関するデータ提供をいただいている場合があります。

製品情報ページやパッケージに記載されているデータに留まらない、より具体的かつ充実したデータを参照することで、より高いレベルでの透明性・信頼性に基づくスコアリングの提供を目指しています。

製品データの提供リクエストは"お問い合わせ"より受け付けています。